検索
  • pridebasefukuoka

【コラム14】美しさは足のライン①~O脚、X脚、XO脚:概要・セルフチェック篇~

こんにちは、鍼灸整骨院プライドの宮城です(^ ^)v 今日はお気に入りのコーデでいこう⤴ でもガニ股なのが気になる・・・・という方いませんか?


そして足のラインでよく聞く悩みが「O脚」です。 O脚の反対の「X脚」、さらに「XO脚」というのがあるのをご存知でしょうか?


O脚、X脚、XO脚はそれぞれ原因とケア方法が変わりますので、今回のコラムではまず共通の概要と簡単にできるセルフチェックをご紹介いたします(*^^)v










■なぜO脚、X脚、XO脚になってしまうのか


まず医学用語ではO脚は「内反膝」、X脚は「外反膝」といい、XO脚は医学用語がありません。 それぞれの原因は病的な変形と生理的な変形、そして生活習慣に分類されます。 病的な変形は、靭帯の異常・損傷、生まれつきや成長による骨の異常や、外傷によるものがあります。 生理的な変形は乳幼児ではO脚、歩けるようになると徐々にX脚になり、7歳ごろから正常な足のラインへと成長していきます。しかしこの成長期や成人してからの生活習慣次第では足のラインは変形してしまいます。 その生活習慣とは・・・悪い姿勢、座り方、歩き方、靴。それぞれ正常な状態でないと膝をはじめ、身体に負担がかかり、O脚やX脚になってしまうのです(´;ω;`)


■足のラインをチェックしてみよう


それぞれ原因や対策方法が違いますので、ご自身はどのタイプなのか是非チェックしてみてください!

























次回はO脚についてご紹介いたします!

セルフチェックでO脚の方必見ですよ!


以上。

鍼灸整骨院プライドの宮城でした!

閲覧数:0回0件のコメント