検索
  • pridebasefukuoka

【コラム9】スポーツ障害の分類~スポーツ外傷・スポーツ障害~

こんにちは、鍼灸整骨院プライドの宮城です。

みなさんは何かスポーツをやっていたり、打ち込んだことはありますか?

ちなみに私は学生時代に野球をしていました!


スポーツ選手にとって最も恐ろしいもの、それは「怪我」です。

別名「スポーツ障害」と言われます。

スポーツ障害は、スポーツ外傷とスポーツ障害の2つに分類されることはご存知でしょうか?


■スポーツ外傷

 スポーツによる急激な負荷が身体にかかることで発症。

骨折(疲労骨折はスポーツ障害)、筋断裂、靭帯損傷、脱臼、捻挫、打撲、脳震盪がここに分類されます。


■スポーツ障害

 骨、靭帯、筋肉など繰り返し負荷やオーバーユースにより発症し、成長期の子供に多くみられます。疲労骨折や腰椎分離症、競技別に発症しやすい障害が異なっていきます。


全種目共通と競技別に発症しやすいスポーツ障害をまとめましたので、ご自身に関わっているスポーツはぜひ検索サイトで調べてみてください!









最高のパフォーマンスを実現するには健康な身体であることが大前提であり、怪我のリスクが全くないアスリートは誰一人いません。こちらにあげました各スポーツ障害は、随時コラムに更新していきます。自分の身体を知り、小さな変化に気づけることが怪我の予防に繋がっていきます。プレーだけでなく自分の身体の健康状態を見直しましょう!





















以上。

鍼灸整骨院プライドの宮城でした!

閲覧数:0回0件のコメント