検索
  • pridebasefukuoka

【コラム2】あなたの足の親指、曲がっていませんか?~外反母趾~

こんにちは、鍼灸整骨院プライドの宮城です! 突然ですが、あなたの足の親指は真っすぐ向いていますか?


それとも少し人差し指側に曲がっていますか?


曲がっている方は外反母趾の可能性が非常に高いです。



■外反母趾とは

第1中足骨が内反し、足の親指(以降、母趾)が外反した状態。外反母趾は母趾の曲がった角度(外反母趾角)をレントゲンで決められ、角度に応じて重症度が変わります。











■原因 1、靴 外反母趾は約9割が女性と言われております。その理由の背景には女性ならではの習慣があるのです。それはハイヒールなどつま先が狭く負担がかかりやすい靴を履くことです。つま先が狭いことで足指は動きづらくなり、靴の形に沿って変形していきます。そして女性は男性より関節可動域が広くやわらかいので、より母趾が外反しやすいのです。











2、骨格・ホルモンバランスの崩れ 足の筋力低下や肥満などによる横アーチと内側アーチが崩れることで起きる扁平足や胼胝(魚の目)などの原因にもなります。また足のアーチは筋肉・靭帯・骨で形成されています。その中で筋肉と靭帯は繊維組織であり、それら形成するためにはコラーゲンが必要になります。その為ホルモンバランスの崩れによりコラーゲンが減少すると、アーチを形成する機能が低下し、外反母趾などに繋がることもあります。 3、遺伝・足指の形 足の形は一般的に3つのタイプに分類されます。ご自身の足の形にあったシューズを選ぶことが大切です。




















そしてこちらを実践することがより効果的です。

■回避のためのアドバイス 「つま先が広く、踵の低い3~5cmくらいのヒール靴を履く」 「ご自身の足指に合った形のシューズを選ぶ」 まずは靴を見直すことがとても大切ですので必ず実践しましょう! ・足指じゃんけん 足指を使ってグー、チョキ、パーを出す練習





・外反母趾用グッズ使用 寝ているときに使ってみましょう。ドラックストアに売っているものでOKです。 ・足のマッサージ






ご自宅でぜひ実践してみましょう♪ 以上。 鍼灸整骨院プライド宮城でした。

閲覧数:0回0件のコメント